読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルカリオ クチート リザードンと行く サンムーンレート

サンムーンのレート環境にルカリオとクチートで突っ込んでく構築を挙げていくブログです。クチート早く解禁してほしいですね。

【SM フリー】 アスクチミミッキュ軸 ~好きなポケモンで勝ちたい~

<挨拶>

 

どうも!‼ルディです‼!!僕今テンションめっちゃ高いです‼!理由としては メガクチートが解禁されたからです!!

いや~。待ちに待ってました‼!多分SMでは最速でクチートが主役の構築記事だと思います。元はアスクチポリ2を使いたかったのですがあまりにもポリゴン2を出せるPTがなくて...。なのでミミッキュにしました!フリーで回して勝率90%オーバーのPTです。では紹介していきたいと思います。

 

<個体紹介>

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170310002714g:plain

クチート@メガ石

特性 威嚇→力持ち

性格 意地っ張り

努力値 H252 A252 S4

技 アイヘ/じゃれつく/不意打ち/剣舞

 

最強の嫁ポケ。oras環境では構築から外したことがあるか曖昧なほど使っていた。アイヘの採用理由としてはSM環境から追加された大量のフェアリー対策とタイプ一致の命中安定技がほしかったから。こいつの選出率は100%で働かなかったことはまずない。剣舞積めばH4振りメガリザYがじゃれつくで確定1なのは本当に驚いた。耐久もそれなりにあって剣舞余裕がかなりあるがメガしてないクチートは耐久が紙なので、いくら威嚇があるからといって受けだしはあまりできない。トリル下でなら初手は剣舞から、トリル下でないなら普通に技を撃ちたいが交代してきそうな場合は強気で剣舞を押していた。選出率はもちろんぶっちぎりの1位‼!!

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170310005601g:plain

ラティアス@拘り眼鏡

特性 浮遊

性格 臆病

努力値 H4 C252 S252

技 サイキネ/流星群/10万/波乗り

 

僕にとってはクチートと一番相性の良いポケモンであり、一番の相棒。こいつもorasから使っている。まず気になる型だが、なぜHBゴツメではなくCS眼鏡なのかというと弱点が多いラティに受けはかなわないと思い、スカーフを使ってみれば火力不足で眼鏡におちついた。技に関してだが、10万は撃つ機会があまりなかったため他の技でもいいと思うが波乗りに関してはかなり撃つ機会があった。使い方としては交代などを読みつつ技を撃つだけという簡単な使い方。取り敢えず強かった。選出率は3位。

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170310011430g:plain

ミミッキュ@フェアリーz

特性 化けの皮

性格 意地っ張り

努力値 H252 A252 B4

技 剣舞/影うち/じゃれつく/トリル

 

こいつも可愛いんだよなあ...。ポリ2に代わって投入されたトリル始動要員。まず気になるのは努力値の振り方だろうがトリルで使う前提なのでそんなにSに振らなくてもいいかなと思いHに振った。Hに振ると割と耐久は上がりトリルを貼って尚且つ11交換をしてくれてかなりよかった。選出率は2位‼

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170312030341g:plain

カプ・レヒレ@ミズZ

特性 ミストメイカー

性格 控え目

努力値 H252 B4 C252

技 ドロポン/冷B/ムンフォ/挑発

 

最近流行りのHC水zカプレヒレ。正直こいつ一体で3タテできそうなときは沢山あった。対策されなきゃこいつは止まらない。だがもう少し耐久がほしかったので若干Bに振った方がよいかもしれない。技構成はメインウエポンのドロポン、ガブやマンダ、ランドに負担をかけられる冷B、タイプ一致命中安定のムンフォ、受けに来たラッキーやナット、積みに来たやつらを返り討ちにできる挑発。ドロポンに関してだが、なぜ波乗りではないのかというと、初めに波乗りを使っていて火力の足りなさに気づき変更した。どうせzなのだからなるべく威力を上げたい。にしてもこいつを止めるポケモンさえ消してしまえば残りはこいつで消せることが多いので本当に強かった。選出率は4位。

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170312032548g:plain

ランドロス@拘りスカーフ

特性 威嚇

性格 陽気

努力値 H4 A252 S252

地震/岩封/蜻蛉/叩き

 

初めて使った最速スカーフランド。特に説明することがない。使用感としては基本初手出し安定で1 1交換を狙っていく。生き延びてバック、または初手出ししなかった場合はトリルが切れて相手が物理アタッカーなら後出し、特殊なら死に出しって感じだった。ランドのスカーフを読めず突っ込んでくる輩が多いため初手に抜群で入る行動をすることも多々あった。選出率は5位。

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170312033941g:plain

ウルガモス@命の珠

特性 炎の体

性格 控え目

努力値 H4 C252 S252

技 蝶舞/さざめき/オバヒ/暴風

 

THEナット、ハッサム殺す枠。文字ではなくオバヒの採用理由としては外して負けが嫌だからだ。なら放射にしろよと思われがちだが火力足りないのも嫌だ。裏にレヒレ、ランド(威嚇)、クチート(威嚇)といるので撃ち逃げも可能。まあしかし100戦やってナット、ハッサム以外でそこまで活躍しなかったため他のポケモンでもよかったかもしれない。選出率は6位。

 

 

<基本選出>

クチート+ラティアス+ミミッキュ

ラティから入り一体殺してミミッキュでトリルを貼り、z技で負担(できれば殺す)をして最後にクチートで抜くというこのPTのコンセプト。かなり使いすいが、火力UPアイテム持ちミミッキュの1舞影うちをラティは耐えないので注意(何度も殺された。)。

 

クチート+ミミッキュ+ランド

ラティが出しにくい場合に出していく。初手はランド。ほかの動きは①と変わらない。

 

クチート+レヒレ+@1

トリルがあんまり刺さらない(相手にクチートより遅いやつが多い)場合に使用する。@1+レヒレで2体は殺したい。ラストをクチートで一撃耐えて抜く感じ。

 

 

<まとめ>

かなり強いPTだった。変えたい点があるとしたらラス1の襷ガブをどうにかすべくガモスを他のポケモンに変えたい。しかし勝率は90%越えと本当に良い結果だった。

 

<感想>

いかがだったでしょうか。みなさんのPTの参考に少しでもなればいいなと思います。こうなったからには本当に互換切りしないでほしいです。

文章が若干雑ですみません。今早朝の4:15で本当に眠いんです。

 

ここまで見てくださった方々、本当にありがとうございました。次回はシーズン3が始まってから1週間後くらいに投稿したいと思います。

 

ではまた!

 

<Twitter>

ID @R7_D0

質問やご意見などはこちらへ!