読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルカリオ クチート リザードンと行く サンムーンレート

サンムーンのレート環境にルカリオとクチートで突っ込んでく構築を挙げていくブログです。クチート早く解禁してほしいですね。

【SM シーズン2】 カバドリュ+カバリザ構築

<挨拶>

こんにちは。ルディです。前回の投稿から約一ヶ月が経ちました。恐らくですが来週大会の集計が終わり参加賞としてクチートナイトが配布されますね。そこで僕が約一か月間お世話になってきたPTを紹介したいと思います。キュウコンオーロラベールを貼らせないなど天候に偏ったPTを使いました。

採用順番は取り敢えず使いたくてカバドリュ→万能な襷ガッサ→先制技を封じて抜けるスカーフテテフ→カバと相性がよく炎打点をもてるリザY→若干思いゲッコウガを殺せるミトムって感じです。

では個体の紹介をしていきます。

 

<個体紹介>

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170226004040g:plain

ドリュウズ@鋼z

特性 砂掻き

性格 意地っ張り

努力値 H4 A252 S252

地震/アイヘ/岩雪崩/剣舞

 

今回の主役です。持ち物が鋼zなのは舞わなくても火力で押し切れるからだ。使用感としてはやはりメジャーなポケモンだけあり優秀で砂下での三タテはよくあった。しかしやはり火力不足は感じた。ステロ+アイヘZでも乱数な主人公、全く突破できないスイクンect...。正直地面zの方が活躍した気がした。

選出率は4位

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170206182326g:plain

カバルドン@さらさら岩

特性 砂起こし

性格 腕白

努力値 H252 A4 B252

地震/がんぷう/ステロ/欠伸

 

ドリュウズ、リザYと相性のいいHB腕白カバルドン。なぜHDではないかというと育成をミスった...。しかし僕としてはこっちでよかったと思っていてHBに振ることによりギャラドスにすら勝てる可能性ができ、C特化の攻撃でも眼鏡やZ技などでない限りワンパンされることは殆どないからだ。相手のカバを処理する枠さえ殺してしまえばカバで完封などもよくあった。そして、、、欠伸はエレキフィールドでは打たないようにしましょう(←何回も打ったやつ)

選出率は堂々の1位!!

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170226013845g:plain

キノガッサ@気合の襷

特性 テクニシャン

性格 意地っ張り

努力値 H4 A252 S252

技 胞子/がんぷう/タネガン/マッパ

 

環境ぶっ刺さりのチートポケモン。相当な不利対面でなければ基本的に勝てました。性格は正直陽気の方がよかったかもしれない。ミラーの時やパル対面が怖すぎた。特にパルはマッパじゃ落とせないしかといって同速勝負もしたくない。氷柱読みバックすると破られたりでかなりきつかった。使ってる僕が言うのも何ですが胞子は命中80にすべき。

選出率はまさかの2位!

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170226022310g:plain

カプテテフ@拘りスカーフ

特性 サイコフィールド

性格 控え目

努力値 H4 C252 S252

技 サイキネ/ムンフォ/シャドボ/気合玉

 

ただの牽制枠。選出したかどうかすら曖昧。しかしこいつが構築にいるだけで相手のポケモンをある程度予想できてその辺は強かったと思った。まあ出すとしても相手にラティ兄弟でもいない限り出さないだろう。僕は使うのが苦手で牽制枠としてしか活躍させられなかったが上手い人が使うカプテテフは本当に強いと思う。

選出率は残念ながら6位。

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170226024352g:plain

リザードン@メガ石

特性 猛火→日照り

性格 控え目

努力値 C252 D4 S252

技 オバヒ/放射/ソラビ/エアスラ

 

ぶっ飛びの火力指数。役割破壊が特技の子。メガシンカすることにより殲滅以外にキュウコンに壁を貼らせず相手の砂下ドリュウズを崩せたりもする。エアスラの採用理由としてはバロ様が使ってたからというのと、最後まで怯みワンチャンを残せるからだ。元はニトチャで使っていた。不意の岩技には気を付けて。てかこいつのGIFでかい、、、

選出率は3位!

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170226030210g:plain

ウォッシュロトム@拘り眼鏡

特性 浮遊

性格 控え目

努力値 H252 C196 S60

技 十万/ボルチェン/ドロポン/トリック

Sは最速マリルリ+2 準速バンギ+1

 

ゲッコウガを殺しつつ積んだ後のマリルリのケアをしつつトリックでウケルを殺す。ただそれだけの存在。なぜ眼鏡かというとウケルを殺せることと僕はミトムを受けポケとして見ていないから。受けれて且つ殴れる万能ポケだと思っているから。(やばい。語ることない、、、。) まあ使い方さえ間違えなければ強い。はず、、、。

選出率は5位。

 

<基本選出>

カバルドン+ドリュウズ+キノガッサ

ガッサから入り1体殺しカバドリュで抜く選出。天候パやバナ入り構築にはあまり出したくない。初手でガブを持ってけると美味しい。

 

カバルドン+リザードン+キノガッサ

①のPTが刺さらなかった場合に使用。多分この選出が一番多かった。使い方は基本的に①と同じでガッサから入り1体殺しカバリザで抜く。しかしサイクル戦になることは多々あった。

 

リザードン+キノガッサ+ウォッシュロトム

上記二つのPTが刺さらなかった場合に使用。ミトムから入り対面として運用する場合と、初手キュウコン読みでリザから入りサイクルパとして運用することがあった。

 

<戦績>

レリセしてしまったので一ヶ月の集計ではないがここ3日間で40戦し30勝10敗というよい戦績を残せている。

 

<まとめ>

ここまで見ていただきありがとうございます。いかがだったでしょうか。少しでも参考になれば嬉しいです。次回はクチートナイトが解禁されてから約1週間後に投稿します。構築はアスクチポリ2を使う予定です。ではまた次回!

 

<Twitter>

@R7_D0

何か相談、質問などありましたら気軽にどうぞ!