ルカリオ クチート リザードンと行く サンムーンレート

サンムーンのレート環境にルカリオとクチートで突っ込んでく構築を挙げていくブログです。クチート早く解禁してほしいですね。

【SM シーズン2】 ラティルカ軸構築

どうも。前回からの更新が少し早いですがルディです。バンクが解禁されましたね!前日の改造ポケの件に流されることなく、きっと明日バンクが解禁して色クチートが使える!と楽しみにしていました。はい。そんな時期が僕にもありました。

なんでメガ石解禁しねぇんだよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

素のクチートとかどうやって使うんだよとなり、ラティアスを使って我慢しようとしたのですが、見事に眼鏡ラティが機能しなくて、スカーフにしようと思ったら、ラティオスでよくね?となりラティオスルカリオ軸になりました。では、紹介していきます。はあ。メガクチート...。

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211517g:plain

ルカリオ@メガ石

特性 不屈の心→適応力

性格 無邪気

努力値 A236 C20 S252

実数値 145-160-90-138-81-156→145-195-108-163-81-180

インファイト/バレパン/真空波/ラスカ

 

前回の記事でも紹介した両刀メガルカです。割と初手出しが安定して強いです。今回紹介するPTでは、初手にかなりガブを呼ぶのでラスカを打ちましょう。今回のPTでは浮いてるポケモンが多いので地震はまず打ってこないです。殆ど前回の記事で紹介してしまったので今回言えるのはこれくらいしかありませんが、バンク解禁してガルーラが調子乗ってる今メガルカリオは環境にぶっ刺さってます。

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170127014243g:plain

ラティオス@拘りスカーフ

特性 浮遊

性格 控え目

努力値 C252 D4 S252

実数値 155-x-100-200-131-162

技 サイキネ/流星群/10万/冷b

 

選出率ほぼ100%の最強ポケです。まずメガシンカしないラティオスは眼鏡の印象が強く、上から殴れるポケモンは突っ張ってくるので上から抜群技で殴ってわからせてやりましょう。現環境ではすごく刺さっていてメガゲンガーはもちろんメガマンダやメガルカリオなどこいつ一体で見れるポケモンは沢山いるのですごく使い勝手がよく強いです。

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211220g:plain

ジバコイル@チョッキ

特性 頑丈

性格 控え目

努力値 H252 C252 D4

実数値 177-x135-200-111-80

技 10万/ラスカ/めざ氷/ボルチェン

 

前回紹介したジバコイルと全く同じです。テテフが見えたら確実に選出したいですが、それ以外はこれといった使い道はありません。

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170127014239g:plain

ボルトロス@電気z

特性 蓄電

性格 控え目

努力値 C252 D4 S252

実数値 154-x-90-216-101-153

技 10万/めざ氷/ヘドロ爆弾/気合玉

 

王冠使用しているのでめざ氷ですが5vです。まず電気zなのですが、瞬間としてかなりの火力が出せて耐えられるポケモンが限られてくることと、ルカリオに後出しで出てくるクレセリアを10万+z10万で殺せるので採用しました。ヘドロ爆弾の採用理由ですが、悪巧みにしてしまうと、コケコ対面で引かざるを得ないくマジシャを2耐えするのがジバコしかいないので対面から確1をとれるヘドロ爆弾を採用しました。蓄電+飛行タイプにより電気と地面が無効となるので後出しがかなり安定しました。また、電気zによって瞑想スイクン、瞑想レヒレ、HBクレセリアなどを滅するっことができたのでラティオスに次ぐ選出率でした。しかし、メガガルーラは中乱1なのでお気をつけて。

 

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211421g:plain

ギャラドス@鉢巻

特性 威嚇

性格 陽気

努力値 A196 B60 S252

実数値 170-169-107-x-120-146

技 滝登り/氷の牙/地震/嚙砕く

 

前回に紹介した鉢巻ギャラとは少し変わり努力値をBに60振りました。理由はアイテムで火力補正がかかってるガブ以外のエッジを耐えるためです。エッジを噛砕くに変更したのはメガクチートが解禁されなかったため、その代わりとして採用しました。まあ結果的に打つことはなかったので他の技でもいいと思います。

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170127014248g:plain

サザンドラ@襷

特性 浮遊

性格 控え目

努力値 H4 C252 S252

実数値 168-x-110-194-110-150

技 流星群/悪の波動/大文字/挑発

 

この枠は正直余った枠だったのですが襷サザンで安定しました。採用理由は襷枠を作りたかったのと火技を打てて挑発できるポケモンがほしかったからです。出せる場面は限られますが襷によって行動が一回保障され、挑発などが打てて使い勝手がよかったです。

 

 

基本選出は特になく刺さってるポケモンを出す感じです。

 

以上で終わりなのですが、かなり雑になってしまい申し訳ありません。

現時刻が4:15で眠くて眠くて。

次に投稿するのは来週か再来週になります。

ここまで見ていただきありがとうざいました。

 

では最後に一言。

早くクチートのメガ解禁しやがれ増田アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア