読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルカリオ クチート リザードンと行く サンムーンレート

サンムーンのレート環境にルカリオとクチートで突っ込んでく構築を挙げていくブログです。クチート早く解禁してほしいですね。

【SM シーズン2】両刀ルカリオ軸構築PT

サンムーンももう発売から約2ヶ月が経ちましたね。そしてシーズン1も終わりシーズン2へ。ちなみに僕はシーズン1では1800代で終了するという、あまり芳しくない結果に終わりました。SMではまだバンク解禁してないのでルカリオのみをメガ枠として使用。その結果技構成バレバレで全く勝てませんでした。なのでS2からは両刀ルカリオを使ってみようかなと!レート2000乗りたいですね〜。

 

前置きが長くなりましたが構築の紹介に移ります。今回は第四世代までのポケモンでPTを組んでおります!

 

f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211517g:plain
ルカリオ@メガ石
特性 不屈の心→適応力
性格 無邪気
努力値 A236 C20 S252
インファイト/バレパン/真空刃/ラスカノ

今回の主役の両刀ルカリオです。まあとにかく強いです。3タテする時などあり、相手に壁張り役がいると初手出しが割と安定したりもします。特に相手にキュウコンがいるなら初手はほぼキュウコンを投げてくるのでルカリオを投げてやれば基本ルカリオやマンダに引いてきます。マンダはラスカノ2発で確定で飛びますし、ルカリオに関してはラスカノ+真空刃で飛びます。ミミッキュに関してはフェアリーz以外なら対面から勝利可能。ミミッキュに引かれてインファをカスってもそこから勝てることが多々ありました。頑張って粘った色個体だけど、欲を言えば特性は精神力がよかった…。
選出率は堂々の1位!

f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211449g:plain
ジバコイル@チョッキ
特性 頑丈
性格 控え目
努力値 HC極振り残りB
技 10万/ボルチェン/めざ氷/ラスカノ

ルカリオが対面したら引かざるおえないテテフ対策です。正直それ以外理由はないのですが割と強くてですね。取り敢えず一撃必殺が効かないのが良い点でテッカグヤは後出しで殺せますし、電気対策で後投げされるガブやサザンをめざ氷で読んでバンバン殺せましたね。まぁ頑丈込みになってしまうので少しうーんって感じもしましたが。正直ミラーとかコケコで居座ってくる方多いのでめざ地の方が断然よかった気も…。
選出率は2位!

f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211421g:plain
特性 威嚇
性格 陽気
努力値 AS極振り残りB
技 滝登り/氷の牙/地震/エッジ

これまでに重い地面、炎タイプのポケモンを見る枠です。水zにするか鉢巻にするかと使いながら考えたのですが鉢巻に安定しました。地震透かせて威嚇入れてみたいな感じのスタンダードな使い方が多かったです。それ以外にもマンムー見れたりと使用する場面はかなりありましたが、ストーンエッジは正直そこまで使わなかったので他の技でもいいかなと考えています。
選出率は4位。


f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211401g:plain
ガブリアス@スカーフ
特性 鮫肌
性格 陽気
努力値 AS極振り残りD
技 ドラゴンクロー/がんぷう/地震/炎の牙

取り敢えずぶっ込んだ主人公です。スカーフが最近環境にあまりいないという事もありそこまで読まれなく意外に刺さってることがありました。ドラゴンクローの採用理由としてはそこまで火力を求めていなかったからです。この構築にはカイリューがいて、ゴリ押しはその子に任せているので、この子は少し珍しいかなって感じの技にしました。ドラゴンクローに関しては強い点は2割ほど削れているガブを落とすことが出来て、縛られない点です。2割削れていてガブ対面となるとかなりの方が同速勝負で捨てに来ます。そこでスカーフドラクロで滅殺して、その後に出てくるフェアリーポケモンに対して安全にジバコ、ルカリオ辺りに交代し、その後も地震などで猛威を奮ってくれます。まぁでも…火力が割と足りなくて悲しかったシーンも多々…
選出率は5位です。


f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211304g:plain
カイリュー@デンキz
特性 マルチスケイル
性格 意地
努力値 AS極振り残りB
技 逆鱗/地震/雷P/竜舞

とにかくメガプテラがうざくてうざくて入れました。S1でメガプテラにドヤ顔で3タテされることがかなりあったためメガプテラを問答無用で吹き飛ばす役。正直それ以上の事は求めていないが割といろんな敵を殺せて面白かったですwまぁ基本はプテラ見えないと出さないためこれ以上言うことは特にないですかね。
選出率は6位


f:id:ueksk704rudhi1374:20170121211321g:plain
特性 鈍感
性格 陽気
努力値 AS極振り
技 氷柱ばり/礫/地震/ステロ

正直カイリューにドヤ顔三タテさせないために入れただけにしては働きすぎだろってくらい働いてました。襷により行動が1回追加されるということにより、対面からならかなりのポケモンを襷込みでだが殺せました。未だ何故かわかってないのですが1500代では襷でHP1になったマンムーに死に出ししてくるポリ2が沢山いたのでステロ撒いて退散というマンムーが求められている以上の仕事をしてくれることもありました。相手に地面や炎などが多く、ルカリオジバコイルを先発で出せない時に出すことや電気を透かせたりするなど使用用途としては数え切れないくらいあったかもしれないです。
選出率は3位!


-基本選出-

ルカリオ+ジバコ+刺さってる子

相手がマンムー マンダ ガブなどをまとめて一つのPTに入れてない限りはルカリオを先発で裏にジバコと刺さってる子(基本はギャラ)が多かったです。
しかし何故かお前そのPTいくらなんでも氷の通りが良すぎでは?という構築もあったのでマンムーを先発で持ってくることもよく見られました。

今回のブログではS2においてレート1500から1600まで走ったPTを載せました。

22戦14勝8敗。
S1では1500帯を抜けるのに100戦以上積んでいたので嬉しすぎて初めてブログを書きましたw
ダメージの値などは記載しておりませんが、初めてなので多めに見ていただけると幸いです。
S2中にバンク解禁し、S2中に過去作のポケがレート使用可になると自分では勝手に思ってるので、それが叶ったら次を投稿しようかと思います。

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。ではまた後ほど。